ブログ記事作成にめちゃ役立つ!買ってよかった書籍5選

こんにちは!ひちです!!

記事が検索上位に表示されるヒントが得られる買ってよかった書籍を紹介します。

本を読むのが苦手な私でも買ってよかったと感激した書籍は5冊です。

  1. 100倍クリックされる超Webライティング実践テク60
  2. 沈黙のWebマーケティング ーWebマーケッター ボーンの逆襲-
  3. 沈黙のWebライディング ーWebマーケッター ボーンの激闘-
  4. マクサン式Webライティング実践スキル大全
  5. ズボラでも成功できる SNS副業のトリセツ

 買ってよかった書籍①はあるセミナーで紹介されて購入した書籍ですが、記事タイトルを決めるのに参考になるのでめちゃ重宝しています。

私自身もリライトでこの書籍を参考にタイトル変更したところ、1日1桁のPV記事が3桁に跳ね上がりました。

もちろん記事内容の変更もしてますけど、タイトルがそのままだったらここまでクリックされなかったでしょう。

 

買ってよかった書籍②と③の沈黙シリーズは有名ですよね!

先日、松尾氏のセミナーに参加してサインもらっちゃいました(←ミーハー)

サイン入り書籍

 

 

 

 

④のマクサン式の本は2022年発売の書籍で、この4冊の中では一番最新の本です。

Webライティング実践スキルを1冊に詰め込んだ指南書になります。

⑤の「あず」さんの本も2022年発売の書籍です。ブログとSNSの掛け合わせを上手く運用して成功している人です。稼げてない時代からTwitter上で知っていたので、その全容がよくわかるSNS副業の入門書になっています。

楽天からも、Amazonからも一部中身が立ち読みできるので、良かったら見てくださいね!

 

おすすめ書籍①
100倍クリックされる超Webライティング実践テク60

 人を引き付けるWebの文章には法則がある!というキャッチコピーでWebメディアを1万PVから650万PVに育てた著者である東 香名子氏がWebライティングの極意を教えてくれる書籍です。

Webライティングの話もさることながら、タイトルの付け方の指南書として活用しています。

  • 誰にでも書ける!ヒットタイトル8選
  • 100万人に読まれる!ワンランク上のタイトルを作るためのテクニック10選
  • いいタイトルが思い浮かばないときのキーワード&コンセプトリスト50

68のタイトル案で、あなたのブログ記事をクリックしてもらえるタイトル作りに役立ちますよ~

 

おすすめ書籍②
沈黙のWebマーケティング Webマーケッター ボーンの逆襲

 Webマーケティングの実用入門書!

SEOの仕組みやマーケッターが押さえておくべき基本がわかる!

キレイなイラストつきの小説とわかりやすい解説で学ぶことができます。

 

おすすめ書籍③
沈黙のWebライディング Webマーケッター ボーンの激闘

 「成果が上がる」文章の書き方がわかるSEOのためのライティング教本の決定版!

Webサイトで成果を上げるための文章の書き方をストーリー形式で学ぶライティングの実用入門書になります。

 
おすすめ書籍⑤
ズボラでも成功できる SNS副業のトリセツ

著者はSNS総フォロワー数20万人超(2022年2月時点)、ブログやInstagram、Twitter、note、楽天ROOMなど、数々のSNSを戦略的に攻略してきた主婦ブロガー「あず」さんです。

「あず」さんは数年前Twitter上で知り合ったのですが、当時はブログをしばらくさぼっていて再開したところな感じでした。Twitterの運用が上手くて、フォロワー数がガンガン伸びていき、2019年のGoogleアップデートでは、ブログだけの運用ではなく、SNSを掛け合わせることにいち早く気が付き、Instagramを上手く運用して成功しています。

この書籍は、「あず」さんが、家事や育児のスキマ時間をいかに利用して、副業で成果を挙げてきたのか、その全容を公開しています。